SSブログ

パソコン乗り換え [日記]

 しばらく忙しかったり、パソコン乗換えなどで大変だったが、ようやくブログができる状態に戻った。6年ぶりにようやく新型のパソコンにしたのだが、それにはいろいろ理由があった。
 別に、前のパソコンでも実用上は問題ほぼなし。さすがにPen4-700MHzだと最近の動画処理に脳ミソがついて来なくて辛いものがあるときもあったし、ノートンのINS2006入れたら途端にメールの送受信から何から動きがまったくついて来なくなったので、あきらめてアンインストールしたりということはあったが、最大のきっかけは、もちろん安く買い換えられる環境が年末近くになって出てきたこと。そしてもうひとつは、メモリーオーディオに入れるためにCDをPCに取り込むが、前のPCはLAN内蔵でなく、またCDドライブも内蔵でないので、CD情報の取得が音楽取り込み時に同時にできないため、曲の管理(名前付けたり、とか)がやたら煩雑であったこと。クラシックですからね、あとで情報取得しようとすると、ぜんぜん違うCD情報になっていたりするんです。
 11月から始まったバーゲンセールで買値が安くなり、かつ、旧PCの買取りでキャッシュバックしたので、なんと最新型のVISTAパソコンが、7万円台で手に入った。もちろん、スペックは結構削っているが、それでもCore2Duo-2.2GHZである。旧PCを買い取りに出したので、新しいPCが来るまでPCが手元にない期間が1ヶ月近くになってしまいかなり不自由だったが、これでこれから快適になりそうだ。
 それにしても、前回OSがXPに変わったときもそうだったが、VISTAに変わったらいろんな設定のカスタマイズが、どこをどうやったらいいかわからず、自分の使いやすい状態にするのに丸2日かかってしまった。とにかくOSの乗り換えは面倒くさい!特にコントロールパネルや、マイドキュのプロパティ変更など、思いっきりやり方が変わってしまっているので、一々ネットで検索して情報集めないとできなかったりして、大変な労力がかかる。
 それから、今回から無線LAN内蔵になったのだが、無線LAN設定なんか、WEPからよりセキュリティの高いAESに設定変更したらつながらなくなって、やり方わからず30分格闘後再接続。次に、アクセスポイントのANY接続拒否にしたら、また接続が切れて再設定。この辺は結構煩雑なので、PCに強くない一般ユーザーは、自力でセットアップするのは本当に大変だろうと思う。
 新しいPCはどんどん機能盛りだくさんで便利にはなっているが、そこまで設定して到達するのにはあまりに複雑すぎる。もう少し一般ユーザーの視点に立って、設定を簡便化できる方法を開発してもらいたいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0