SSブログ

武田信玄 [雑感]

 最近、CSで懐かしい中井貴一主演の武田信玄が始まった。この前後の時期の大河ドラマほど、俳優陣が充実していた時期は記憶に無い。(といってもそれ以前は私が幼かったのでよく知らないが。)「武田信玄」では、駿河の今川義元を中村勘九郎(当時)が、相模の北条氏康を杉良太郎が演じるという配役。特にこの杉良の氏康はちょーかっこよかった!私が北条氏康ファンになったのは、このドラマをみてからだ。それに比べて上杉謙信を演じる柴田恭平が、ちょっと物足りなかったが。まぁまだ許される範囲だろうか。
 それに比べると、昨年の大河ドラマの「風林火山」はひどかった。話自体が、やたら山本勘助主体で動きすぎてて、元からあまり好きじゃないのだが、すべての俳優の台詞回しが大時代がかってて、不自然極まりない。最悪は、上杉謙信演じたGackt。なんで戦国時代にビジュアル系の長髪なんだよ。しかも、第4回川中島の決戦でもそのまんまだし。あまりにつまらないので、ほとんど早送りで飛ばして見てましたけどね。それでも見てたのは、城郭配置が画面上に地図に表されて出ていたので、それだけ追ってたわけです。
 最近雪で、思うように城歩きできないので、去年行っていながら、風林火山ブームと取られるのがいやでブログに載せなかった信州の城を、今後数回にわたって取り上げようと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0