SSブログ

伊勢崎城(長野県上田市) [古城めぐり(長野)]

DSC02802.JPG←切岸と曲輪
 伊勢崎城は、砥石城と連携して上田地方を守る要害である。虚空蔵山と呼ばれる独立した小山に築かれている。この山自体は上信越道のすぐ真横にあることもあって、非常に目立っている。本当は、この城より天白城に行きたかったのだが、松尾古城の遠見番所攻めで予想以上に時間と体力を消耗してしまったため、天白城はあきらめ伊勢崎城に向かった。
 虚空蔵山のすぐ西側まで、高台の上に富士見台団地という住宅地が広がっており、そこから近づくと良い。城跡は薮化しており、遺構はあまり定かではないが、何段かの広い曲輪が広がっている。また虎口と思われる遺構も見られた。しかし全体的に城としての形状が明確でなく、ほんの砦としてだけ機能していたのだろう。あくまでこの地域の防御の要は砥石城であったのだろう。
 なお、上田合戦の際に徳川に攻められた真田昌幸がこの城に伏兵を置いたという。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.411302/138.301606/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0