SSブログ

簗館(栃木県上三川町) [古城めぐり(栃木)]

DSC04305.JPG←北東部の土塁跡
 簗館は、宇都宮氏の一族多功氏の庶流、簗朝光が1369年に築いた居館跡である。多功城の東北東約1kmの地点、田川の右岸沿いにある。現在は民家になっているので敷地内に入ることは出来ないが、田川沿いのサイクリングロードなどから土塁と堀跡を見ることができる。ただ、全周残っているのではなく、北東部分の土塁が一番残っているほかはかなり湮滅しているようだ。堀跡も埋め立てられて畑になってしまっている。それでも北東部の土塁に横矢が掛かっているのがわかる。方角的に考えて鬼門避けの入隅であろう。宅地の奥の方にも土塁らしき跡が見られたが、遠目で良くわからない。史跡指定はされていないので、見学の際は家主の方に迷惑をかけないよう心掛けたい。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.435129/139.886985/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0