SSブログ

須賀川城(福島県須賀川市) [古城めぐり(福島)]

DSC04827.JPG←神炊館神社境内の空堀
 須賀川城は、須賀川二階堂氏の本拠である。二階堂氏は元々鎌倉幕府の中で評定衆などを勤める官僚肌の有力御家人で、建武の新政期に登場する二階堂道蘊(貞藤)が殊に名高い。事務能力に秀でた二階堂氏の中でも道蘊は賢才として名高く、倒幕がなり後醍醐天皇が新政を始めた際にも、鎌倉幕府の首脳の一人で言わば「朝敵の元凶」であったにもかかわらず、その才を惜しんで死一等を減じられ、雑訴決断所の寄人に列したほどであった。須賀川二階堂氏もそうした二階堂氏の一流であることには間違いないが、具体的な系図は諸説あってわからないようである。
 ずっと時代が下り戦国末期になると二階堂氏は葦名氏側に付いて、伊達の昇り竜、政宗に抵抗したが、摺上原の戦いで葦名氏が滅び伊達氏が南奥の覇権を握った後も抵抗し続けたため、須賀川城を攻め落とされ二階堂氏は滅亡した。城はまだしばらく存続したが、江戸初期に廃城になった。
 城跡は現在、ほとんど市街化して遺構は湮滅しているが、二階堂神社のある場所が本丸周辺で、神社の建つ高台はその土塁跡だそうである。それ以外では、長松院と神炊館神社の境内に空堀と土塁跡が残っている。長松院のものはかなり堀が浅くなり土塁も崩れて変形しているが、神炊館神社のものは薮の中に雰囲気満点の空堀と土塁が残り、貴重な遺構となっている。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/37.289692/140.374460/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0