SSブログ

言い訳 [雑感]

ここしばらく今年の初春に行った、山形の城をUPしてきた。

中でも特に、最上義光を上杉(直江兼続)が攻めた、
慶長出羽合戦に登場する城郭が多かったのに気付かれた方も多いと思う。

しかし決して大河ドラマ「天地人」をやっているから、
慶長出羽合戦の城を巡った訳ではない。
私はもともと最上氏が好きなのである。

それはともかく、この「天地人」というドラマ、何とかならないものだろうか。
時代考証はめちゃくちゃだし、理由もなく兼続がモテまくるだけの訳のわからない話だし。
(一応城郭チェックの為、1.5倍速&早送りで見ているが・・・)

おかげで、
時代考証を無視したドラマ設定の中で、
こざかしく動き回る前髪垂れた妻夫木兼続を見ていたら、
兼続が嫌いになってしまった。
最近では主君景勝と話すのは、国の行く末より専ら家庭の話ばっかりで、バカ丸出し。
本当はもっとまともな知将だったろうに・・・。

そうそう今日の伊達政宗もひどかった。
仮にも奥州の名門伊達家の当主なのに、あれじゃただのヤンキーのあんちゃん。
天下に謳われた「伊達者」でしょ?
もっと派手で、それでいてフォーマルな衣装こそ政宗にふさわしいはず。

Gacktの長髪謙信とか、若い女性に媚を売るような大河ドラマが多いが、
こんなことならNHKの大河ドラマはもうやめた方がいいと思う。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

fuzzy

同感です。ホームドラマ的な作り若者受けを狙ったキャスティングも然り、全体に軽いですね。しかし、歴史好きを対象にした物でなく、入門編として興味を持っていただく趣旨であると思えばしょうがないのかな?と割り切って観ています。ちなみに妻は喜んで観てますし(まっつたくの歴史音痴)最近は歴史に対し興味が湧いたようです。
by fuzzy (2009-07-13 12:00) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
なるほど、入門編ですか。
そういう考え方もありますね。
そうであれば新しく歴史に興味を持つ人を
増やすということで、良い事かも知れませんね。
でも結果的に誤った歴史認識を持ってしまうとしたら、
考え物ですよね。
功罪相半ばというところでしょうか。
by アテンザ23Z (2009-07-13 23:42) 

ノリパ

直江兼続公については、いろんな意見がありますよね。
池波正太郎先生は全然評価してなかったですね・・・
歴史認識も時代が変われば、変化することですし。
それがしとしては、歴史に興味を持ってくれる人が
増えればそれでいいのでは、と思います。
そういう人たちの歴史認識と、それがしの歴史認識を
戦わせる。そういうのがやってみたいですよね。
結局は、好き嫌いの感情論になりそうですが・・・
by ノリパ (2009-07-14 23:01) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
確かに兼継は評価の難しい武将ですね。
有能であったことは間違いないと思うのですが、
家康の戦略的能力を見誤っていたのかも知れません。

また、色々な人が、
歴史に興味を持ってくれる様になるのは、
私もとても良いことだと思います。
そういう人たちが、もっと自分で調べて、
正しい歴史を知ってくれることを祈りたいです。
by アテンザ23Z (2009-07-16 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0