SSブログ

日食 [天文学]

DSC00141.JPG
↑望遠鏡の接眼レンズに無理やりデジカメを近づけて撮影

今日は、久しぶりの日食の日。
天体観測するのも久しぶりである。

納戸でホコリをかぶっていた天体望遠鏡を取り出して、
日中仕事を抜け出して、部分日食の観測に成功した。

今回はあいにくの天気で、栃木でも分厚い雲が垂れ込めていて、
観測できるかどうか微妙だった。

つい先ほど関東では最大食の時間を迎えたが、
残念ながら最大食の3分ほど前から分厚い雲が掛かって
太陽が顔を出さなくなってしまった。

でもその直前に、薄い雲を通して欠けた太陽が見られたのは、
ハラハラドキドキした中ではなかなか感動ものだった。

・・・と書いている間に、またちょっと太陽がうっすら顔を出した。
あっ、また隠れてしまった。
なかなかじらし上手な太陽である。

↓普通にデジカメの最大望遠で撮るとこんなん。
DSC00145.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0