SSブログ

燕城(長野県上田市) [古城めぐり(長野)]

DSC09453.JPG←二重堀切と本郭
 燕城は、北信濃の戦国大名村上氏が築いた太郎山城塞群の一つで、煙ノ城と麓の中間地点に位置する城である。比高は200m程で、塩尻五郎左衛門の守城と伝えられている。
 この城は登るのに苦労した。まず場所が正確にわからない。虚空蔵山遊歩道の掲示板地図とネットの記載で場所が微妙に異なっている。ネットで調べると24番鉄塔の場所になるが、掲示板地図ではもう少し西の平場らしい。しかしそこへの道が無いようなので、まずは24番鉄塔を目指したが、辿り着いても城の痕跡はない。そこで、本来の候補地である場所まで、24番鉄塔から強行トラバースしたのだが、これがものすごい難路で、斜面を何度も滑落しかけながら横断しなければならなかった。ようやくのことで候補地の尾根に辿り着くと、道がある。これをちょっと下って行くと堀切があり、燕城の本郭に到達した。
 燕城は、本郭と小さなニノ郭から構成され、ニノ郭と本郭裏にはわずかながら石積みが見られる。本郭背後は二重堀切で尾根を分断している。規模からして、物見か繋ぎの城だったのだろう。しかしもっと念入りに造られた煙ノ城や物見城があるので、今一つその役割がはっきりしない。煙ノ城や物見城ができる前に機能していた古い城だったのかもしれない。
 さて、城を見終わって帰りはというと、やはり道が無い。仕方ないので斜面直降。これがまた、降りてるのか滑り落ちてるのかわからない状態になって、ようやく麓の上塩尻神社に着いた。これほど滑落・転倒した城はこれまでにない。城の上には道がはっきりあったので、上の煙ノ城から降りてくるのが正道かも知れない。
 虚空蔵山遊歩道の掲示板の地図の正確さは微妙なところである。燕城は合っていたが。この日はこの地図で見た「ユタカノ城」と言う城も目指してみたが、その場所になく断念した。荒城の位置も間違っていた。この地図、信用すると大変である。
ニノ郭の石積み→DSC09473.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.421666/138.213055/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ノリパ

すごいお城ですね。アテンザ23Zさんをして、そこまでのご苦労をされて
いるんですね。それがしでは、想像しただけでダメですね。
by ノリパ (2009-08-16 15:59) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
もう少し大きい城かと期待して行ったんですが・・・。
人があまり行ってない城は、ついつい行ってみたくなります。
by アテンザ23Z (2009-08-18 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0