SSブログ

岡部氏館(埼玉県深谷市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC10227.JPG←物見台跡
 岡部氏館は、岡部六弥太忠澄館とも呼ばれ、源平の争乱において武勇で名高い岡部六弥太忠澄の居館跡である。忠澄は武蔵七党の一、猪俣党の出身である。猪俣野兵衛時範の孫、六太夫忠綱が岡部に入部して岡部氏を称した。忠澄は忠綱の孫に当たり、源義朝の家人となって、保元・平治の乱で活躍し、殊に待賢門の戦いでは熊谷次郎直実斎藤別当実盛猪俣小平六等源氏17騎の一人として勇名を馳せた。その後、源氏の没落によって雌伏を余儀なくされたが、1180年に関東で源頼朝が挙兵するとこれに従い、一の谷の合戦では平氏の名将平忠度を討って、一躍名を挙げた。
 岡部氏館は、普済寺の周辺一帯が館跡とされる。しかし遺構はほとんど宅地化と耕地化で湮滅している。わずかに物見台跡とされる高台や、土塁らしき遺構が残る。
 また、普済寺の北100m程のところには、忠澄とその一族の墓が大切に守られて残っている。北武蔵の坂東武者は、畠山重忠といい、猪俣小平六といい、今に至るまで慕われているのである。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.207325/139.251344/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1