SSブログ

平忠度墓(埼玉県深谷市) [その他の史跡巡り]

DSC10235.JPG
 平薩摩守忠度は、平氏の一門でも最も智勇に優れた名将と言われたが、一の谷の合戦で岡部六弥太忠澄に討たれた。忠澄は情け深い坂東武者で、自分の領地の内、一番景色の良い清心寺に平忠度の墓を建て、菩提を弔ったという。
 確かに平忠度の墓のある場所は、深谷市街を見渡すことのできる高台にある。今は所狭しと住宅地が眼前に広がっているが、かつては眺めの良い丘陵地であったのだろう。清き武者の心を垣間見ることができたような気がして、爽やかな心地がした。
清心寺付近からの眺め→DSC10241.JPG

 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.193525/139.270678/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
タグ:墓所
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

fuzzy

薩摩守忠度、平氏の武勇に秀でた武将の一人ですね、かつては無賃乗車にその名を使われたりしたのは残念です。我が家の家紋が笹竜胆ゆえ、源氏贔屓でしたが、公家かぶれの平氏武者の印象から異なる公達に心惹かれることが多くなりました。読んだ本に影響されているなかな?
by fuzzy (2009-09-27 13:28) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
えっ、「ただ乗り」って平忠度から来てたんですか?
まさかとは思いますが・・・。
私は源平合戦期の歴史には疎いので、
平忠度についてはここを訪れた時初めて知りました。
名将だったんですね。
by アテンザ23Z (2009-09-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0