SSブログ

また、やらかしよった。 [雑感]

あ~あ、NHKまたやらかした・・・。
先週も書いた大河ドラマ「天地人」である。

慶長出羽合戦の最後の見せ場。
兼続の歴史に残る見事な撤退戦である。
歴戦の謀将、最上義光すら舌を巻いたという、見事な引き陣であったと伝えられる。

これを描かなかったら、いったい兼続のなにを描くんだぁ?
というぐらい、重要な見せ場であるはずなのですが・・・。
(なにしろ兼続が指揮した戦で、はっきり歴史に残っているのはこれぐらいなもん。)

ふっふっふ、これはまたしてもやられたな、
というぐらい、NHKは見事に肩透かしを食らわせてくれました。
見事な撤退戦のことは、まったく話にすら出てきませんでした。

結局、妻夫木兼続は、若造のくせにいきがって家康に反抗して、
見事に裏目に出た、ただのアホで終わるようです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

fuzzy

こんにちは、小栗:三成が主役ではないので、関が原より長谷堂城ですね、兼続の戦功ではこの殿戦が最大なのですが、あっさりと流されました、前田慶次朗利益も登場させて欲しかったですね唯一歴史に名を残した殿戦ですから。
by fuzzy (2009-09-28 15:08) 

ノリパ

ほんとですね。上でfuzzyさんが言われているように、花の慶次を出して
欲しかったですね(笑)
このままだと、アテンザ23Zさんが言われるように、いきがったニーチャン
で終わっちゃいますね。妻夫木くんは。
by ノリパ (2009-09-28 17:54) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
そうですよね。
一番の見せ場だったのですから、
最上義光や前田慶次など、特別出演俳優のオンパレードで
盛り上げて欲しかったです。

>ノリパさん
この先、妻夫木兼継くんはどう落とし前付けてくれるんでしょうね。
こんな展開ばかりだと、あまり期待できませんが。
by アテンザ23Z (2009-09-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0