SSブログ

熊谷氏館(埼玉県熊谷市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC00150.JPG
 熊谷氏館は、一の谷の合戦で勇名を轟かせた熊谷次郎直実の居館跡である。熊谷氏は桓武平氏とも私市氏の一族とも言われる。直実は石橋山の戦い以降、源頼朝に従って軍功を挙げたが、後に出家して法然に師事し蓮生と称した。
 館跡は現在、熊谷寺となっているほか周囲は完全に市街化され、遺構は完全に湮滅している。従って、見るべき遺構は何もないと言ってよい。そんな状況ではあるが、熊谷駅前のロータリーには直実の銅像が建ち、その存在は今でも市民の心の中に残っているようである。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.146660/139.383030/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
タグ:居館
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

fuzzy

直実は、一の谷の合戦で「平敦盛」を討った件が有名ですね。戦後供養のため仏門入りした徳のある人物でもあったようです。地元熊谷に居館跡が在ったのですね機会があれば行ってみたいです。
by fuzzy (2009-10-13 11:47) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
残念なことに居館跡らしい痕跡は全くありません。
でもかつて直実が居住していたその場に行くだけでも、
いいかもしれませんね。
by アテンザ23Z (2009-10-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2