SSブログ

今年の年末、&城巡りの総括 [日記]

今年の年末は、昨年とはえらく違う過ごし方になった。

というのも、全ては試験のせい。
この難しい試験が12月にあったせいで、生活のリズムが完全に狂ってしまっていて、
その後遺症を矯正するので年末が終わってしまったような気がする。

おまけに先週末以降飲み会に2回も行ってしまったので、
翌日が二日酔いでダウンしてたり・・・。

おかげでほとんど大掃除らしい大掃除をしていない。
まぁ、去年気合入れてやったからいいか。


さて、ところで、今年の城巡りはその数、その内容とも、
これまでで最も充実したものになった。

まず、小田原北条氏勢力圏の城、ということで埼玉の城を集中的に回ったが、
これがかなり大きな収穫だった。
鉢形城のスケールの大きさには圧倒されたし、
北条氏の山城の多彩さにも驚かされた。
北条氏が傘下に抱える鉢形衆や松山衆と言われる軍事集団が
どういう性格のものかがわかってきた。

また、北では伊達氏の城に行ったのも印象深い。
舘山城では近代城郭に比肩する見事な枡形虎口に出くわしたし、
岩部山城では想像もしていなかった見事な縄張に接することができたし、
桧原城では切通しのような二重枡形虎口を通り抜けた。

今冬の山城シーズンは、滝山城周辺と那須氏の城に集中的に行こうかな・・・。


とにかくこのブログを読んで下さっている皆様、1年間のご声援ありがとうございました。
皆様に幸多き1年が過ごせるよう祈念致します。
良いお年をお迎え下さい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

fuzzy

ご苦労様でした、地元埼玉が締めに来ているので何故か嬉しい気がします
来年も楽しませていただきます、また紹介された古城に足を運んでみます
さあ、いよいよ今年とさよならです。良いお年を!
by fuzzy (2009-12-31 23:52) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
明けましておめでとうございます!
本年もバンバン城に行こうと思っていますので、よろしくお願いします。
by アテンザ23Z (2010-01-01 00:28) 

ノリパ

去年気合い入れて大掃除しても・・・ ダメッスよ今年もやらないと。
笑っちゃいました。と思ったら、もう2010年でした。今年もよろしくお願い
します。
by ノリパ (2010-01-02 18:03) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
あぁ、やっぱり毎年やらないとだめですかぁ~。
じゃあ、遅まきながらこれからでも時間見つけて
ちょこちょこやってみます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by アテンザ23Z (2010-01-03 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0