SSブログ

初詣 in 2010 [日記]

今日は、足利の鑁阿寺で初詣。

鑁阿寺にはこれまでに何度か足を運んでいるが、
今日初めて足利将軍15代の木像を拝観することができた。

足利歴代将軍の木像といえば、京都の等持院のものが有名だが、
足利尊氏は、等持院のややおっとりした穏やかな顔つきと比べると、
鑁阿寺のものは眉間にしわを寄せたキツネ顔である。
3代義満のあの特徴的な丸顔さえ、細面のキツネ顔に作られている。
鑁阿寺のものはどうも肖像画などとは無関係に、創作で作られたもののように思われる。

さてお参りの後、例によっておみくじを引いたら、珍しく大吉がでた!
これで今年1年、少しはいいことがあるとうれしいのだが。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

fuzzy

足利15代将軍ですね、徳川も15代単なる偶然でしょうが、初代・3代・8代・15代将軍が印象に強いのはなぜ?変なところに反応してしまいました。大吉とは幸先の良い話です、私の部下が大凶を引いた時には皆で大笑いしましたね(水沢観音にて)
by fuzzy (2010-01-04 15:43) 

江州石亭

ばんな寺へ初詣とは!
お近くに由緒ある寺がございますね^^
by 江州石亭 (2010-01-04 22:10) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
そうなんです。徳川も期せずして同じ将軍数です。
でも曲がりなりにも幕末まで安定していた徳川の将軍位と違い、
足利の後半の将軍位は乱れに乱れていたのが、残念です。

それにしても大凶を引いたというのも、
それはそれでかなりレアかも。
by アテンザ23Z (2010-01-05 20:58) 

アテンザ23Z

>江州石亭さん
それほど近いわけでもないのですが、
故あって去年から鑁阿寺に行っています。
そのご利益か、去年はかなり面白い年になりましたので、
今年もいっそう良い年になれば、と思っています。
by アテンザ23Z (2010-01-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0