SSブログ

小田野城(東京都八王子市) [古城めぐり(東京)]

DSC06607.JPG←主郭と物見の土壇
 小田野城は、八王子城の出城である。八王子城主北条氏照の家臣小田野源太左衛門が築いた屋敷跡との伝承を持っている。案下道(陣馬街道)を見下ろす丘陵上に築かれており、八王子城を守る出城の一つと考えられる。文献・資料が残っていない為定かではないが、伝承によれば、1590年6月に八王子城が攻め落とされた際に、小田野城も上杉景勝の軍勢に攻め落とされたと言う。
 小田野城は、現地解説板では「小田野出城」と表記され、主城の八王子城と共に国の史跡に指定されている。しかしその遺構はかなり改変されているようで、切岸などは傾斜が緩くなり、縄張はあまりはっきりしない部分も多い。広い主郭の南北に物見らしい土壇が築かれ、周囲をいくつかの腰曲輪で防御している。東の公園からの登り道には、虎口の土塁らしいものもあるが、はっきりと遺構と断定することはできない。また解説板の縄張図では竪堀もいくつかあるとされるが、薮がひどくその形状がほとんど掴めない。おまけに訪城当日はあいにくの雪で、余計に遺構の把握が難しかった。ちょっと残念な城である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.669055/139.263028/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント