SSブログ

由木城(東京都八王子市) [古城めぐり(東京)]

DSC07038.JPG←永林寺墓地背後の高台と丘
 由木城は、由木氏館とも呼ばれ、横山党の庶流由木氏の館跡と言われている。横山経兼の子隆兼の弟の保経が由木六郎を称して源頼朝に仕えた。また、西党の祖西大夫宗忠の次男宗貞の子三郎大夫重直も由木氏を名乗り、両系統があったらしいが、小田原北条氏の進出によってその配下に入ったと言う。また一説では、滝山城主大石定久の居館(別館)で、永林寺背後の丘に館が築かれていたとも言う。その為、大石氏の居館跡として市の史跡に指定されている。
 由木城は、前述の通り永林寺の背後の丘に築かれていたらしいが、現在では明確な遺構を見ることはできない。墓地の背後の高台にフェンスに囲まれた平地があって、由木城の石碑と大石定久の銅像が建っているが、明らかに改変を受けているので城跡と見ることはできない。その裏の山にも城跡らしい形跡は無い。よくわからないが丘の上よりも、二つの尾根の間に居館があったのでは、と感じた。尚、定久が創建した永林寺には、至る所に北条氏の三つ鱗の紋が描かれているが、これは大石氏が名実共に北条氏に組み込まれたことを示すのであろう。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.631227/139.382204/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント