SSブログ

サンライズ瀬戸乗車記 [日記]

DSC00030.JPG
この連休に四国の城巡りに行ってきた。
今回は、時間制限と体力温存と渋滞回避の為、私にしてはめずらしく電車での旅行となった。
そして行きは、せっかくの機会でもあるし、朝から現地で活動できる利点もあって、
人気の高いサンライズ瀬戸に乗って旅立つことにした。

しかしこの寝台特急は、チケットが取りにくい!
それも大型連休だから尚更だ。
そこで、乗車1ヶ月前の発売日当日に、
10時打ちをするために会社をわざわざ休んで駅のみどりの窓口に行った。

念には念を入れて、みどりの窓口の開く朝6時から並んで10時打ち予約をした。
「10時打ち」は初めての経験なので、
てっきりこの後10時前にもう一度窓口に並ぶのかと思ったが、
宇都宮駅の場合はシステムが違うらしい。
10時打ち予約を事前にしておくと、2番の窓口を閉めて10時打ち専用にして、
あとは窓口に並ばなくても結果を掲示してくれるというものだった。
これだったら会社を休む必要なかったなぁ・・・。

6時に並んだおかげで、宇都宮の1番予約になったので、
無事チケットを取ることができた。
しかし超難関のサンライズツインはダメ元で狙ったがアウト!
でも10時打ちだったら第2希望のシングルは間違いなく取れるだろうと思ったら、
これが甘かった。
取れたのはなんと、その下のソロ。
これほどチケット入手が難しいとは思わなかった。
こんなことなら最初からシングル狙いだったら取れただろうに・・・。

そして乗車日当日の東京駅。
ブルトレの北陸とかは、出発の30分前ぐらいには入線していたと思ったが、
サンライズは10分ぐらい前にならないと入線してこない。
入線の時には、例によって写真を撮る人が多い。
入線後も先頭車両では、親子連れなどがいっぱい写真を取っていた。
乗車してからも、車内の写真を撮りに歩いている人が多かった。

予約の取れたソロは、想像以上に狭い。
特に2階は「通路スペース=階段」で、ろくに着替えもできないし、
靴の置き場も無いぐらいである。
かつての北陸のソロは、サンライズだとシングルに当たる広さである。
サンライズのソロは、それより更に狭い。

ただ、狭いソロでもいい事もある。
予約の取れたのが3号車で、彼女の部屋の隣がラウンジという最高のシチュエーションで、
22:00の発車後、さっそく買い込んだ駅弁とビール、カクテルを持って、
ラウンジで夜の車窓を眺めながらいく時かを過ごした。

このラウンジは、8席=4カップルしか座れないので、
満席になった後に来た人は、みんなあきらめて帰っていた。
ほかの号車に乗っていたら、
出遅れてラウンジでゆったりした時間を過ごすことはできなかっただろう。
ラッキーである。

このラウンジは意匠も凝っていて、
窓枠の柱はヘアライン仕上げのSUS鋼板製で、中央には微妙な窪みの曲線をつけている。
これって結構高いだろうなぁ・・・。

その後は部屋に戻って1時過ぎに寝るまでの時間を過ごしたが、
月が暗闇の中で真正面に煌々と輝くのが2階の部屋の窓からよく見えた。
まるで映画でも見ているような、非常に美しい、幻想的な光景であった。
この印象的な光景は生涯忘れることができないだろう。

朝起きてしばらくすると、サンライズは瀬戸大橋を渡り始めた。
天気が良かったので、これまた美しい朝の瀬戸内海の風景だった。

こうして訪れた四国は、好天にも恵まれて思い出深い旅路となった。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

こっきぃ

サンライズに乗って、四国のお城をめぐって見たいと思っているので、参考になります。
四国での旅路に関する記事も楽しみにしております。
by こっきぃ (2010-05-08 18:48) 

ノリパ

このGWは天気が良くて、イイ記念になりましたね。四国のお城は、
現存天守が沢山あってサイコーですよね。それがしも、行きたいです。
電車で渡る瀬戸大橋、想像しただけでいいなぁ。でも、それがしは、
二輪か四輪で、前しか見てないから、体験できないんでしょうね。
そうだ、電車だとお酒も飲めるし、いいっスね。
by ノリパ (2010-05-08 22:19) 

アテンザ23Z

>こっきぃさん
当ブログへの訪問ありがとうございます。
四国の城巡りの記事は、まだしばらく先になりますので
簡単にルート書きますと、
高松を起点にして、レンタカーで香川、徳島、愛媛、高知と
四国一周しました。
帰りは高知から在来特急と新幹線乗り継ぎで帰ってきました。
by アテンザ23Z (2010-05-09 00:57) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
もっと近ければ、1000円高速で車で行くこともできたんですが、
さすがに1日移動で無駄にするのはもったいないので・・・。
でもノリパさんの言われる通り、
電車じゃないと瀬戸大橋からの眺めは堪能できないですね。
天気も良くて、ラッキーでした。
by アテンザ23Z (2010-05-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント