SSブログ

深沢城(東京都世田谷区) [古城めぐり(東京)]

DSC02414.JPG←緩やかな傾斜地に建つ玉川警察署
 深沢城は、南条氏の築いた城である。深沢村の名主谷岡氏の祖、南条右京亮重長は小田原北条氏の配下伊豆衆の一人で、1564年の第二次国府台合戦に於いて武功を挙げ、北条氏康から感状を授けられて、深沢村兎々呂城(等々力の古名?)を賜った。これは、世田谷城主吉良氏の支配に対して氏康が打った楔であったとされる。この時、南条氏は村の東端に本城の深沢城を築き、出丸を兎々呂城に置いたと言われている。1590年の小田原の役で北条氏が滅びると、重長は城を壊して平地とし、そのままこの地に蟄居した。
 深沢城の位置には諸説あり、玉川警察署付近とも都立園芸高校付近とも言われているが、東京都の遺跡地図では前者を城址としている。玉川警察署付近の地は、緩やかな傾斜を成して周囲よりやや高くなった高台に位置している。しかし完全に市街化しており、城跡らしさを感じさせるものは微塵もない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.613383/139.647528/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント