SSブログ

エコポイント [日記]

つい先日、ブラビアへの買い替えで、エコポイントの申請をした。
通販で購入したので、手続き一切自分で行った。

申請前にエコポイントの制度を調べていて初めて知ったのが、
リサイクルポイントの設定があることである。
不勉強でこれまで知らなかった。

液晶に買い換えていらなくなった古い28型ブラウン管テレビ、
処理をどうしたものか迷っていたが、これで解決した。
まだ使えるテレビなのだから、ほんとは発展途上国に輸出して使ってもらったりした方が、
真のエコになるのだろうが、まぁ仕方ない。

処分費とほぼ同額のポイントが付くため廃棄処分決定!
郵便局でリサイクル費用を振り込んで、
(ATM振込みも使えるが、結局窓口でハンコもらわなくてはならない。面倒なシステムだ。)
テレビをリサイクル券と一緒に市指定の倉庫に自分で持ち込んで、廃棄手続き完了。

お次は本チャンのエコポイントの申請である。
ネット申請だと、思ったより結構楽にできた。
でも、このエコポイントのホームページ、実際に手続きしてみないと必要書類が分かりにくい。
事前準備する人のために、
一覧表とかでもう少し分かりやすくまとめておいてもらえると助かるのだが。

必要な添付書類は3つ。
購入店の領収書or購入証明の原本、メーカー保証書のコピー、リサイクル券の本人控えのコピー、
である。(リサイクル券は、リサイクルポイント申請しない人には不要)

悩んだのが、ポイントを何で還元させるか、である。
一番いいのはキャッシュバックだがそれはできないので、
それに近いものを・・・。

普通に考えれば電子マネーだが、それだとあまりにもありがたみがない。
となるとクレジット会社のギフト券だが、
最近はCDでも本でも家電でもネット購入が多いので、
あまり使い道がない。

迷った挙句、結局VISAのギフト券と、残額をEDYでもらうことにした。
交換商品調べていてびっくりしたのが、
交換手数料が取られること。
そうとは明確に書かれてはいないが、例えば、10,000円のギフト券をもらうのに、
必要ポイントは10,400点である。
要するに、差の400点分が交換手数料ということだろう。

こうなると、エコポイントは完全に経済対策優先の制度で、
(企画発足当初は地球温暖化対策の側面が強かったはずだが・・・)
国民の税金使ってクレジット会社とかまで儲けさせているとは知らなかった。
(でもポイントが付くだけで現金が動いているわけではないので、
 手数料分の実際の金の出し入れはどう処理しているんだろう?)

もし本当に手数料収入などでクレジット会社なんかが潤ってるとしたら、
エコポイント政策の一方で歳入不足で増税とか言っているのだから、
内実を知るとエコポイントってかなりひどい制度であるのかもしれない。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ノリパ

深く考えずに申請してました。もらえるならもらっておこう、と。
いかんですね、こんなことでは。勉強しないと。
by ノリパ (2010-09-08 18:27) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
別に深く考えてないですよ~。
自分で申請しないといけなかったので、
いろいろ失敗しないように調べてただけですので・・・。
by アテンザ23Z (2010-09-09 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント