SSブログ

渋谷城(東京都渋谷区) [古城めぐり(東京)]

DSC03987.JPG←微高地に建つ金王八幡宮
 渋谷城は、渋谷氏の居城である。渋谷氏の祖河崎基家は後三年の役で大功を立て、源義家から渋谷を含んだ谷盛七郷を与えられた。基家の子重家は、禁裏の賊を退治したことにより渋谷の姓を賜り、渋谷城を築いた。重家の子、金王丸常光は、源義朝に従って保元の乱で大功を立て、続く平治の乱では敗れた義朝の死を常盤御前に報告し、その後渋谷城に戻って剃髪し、土佐坊昌俊と称して義朝の霊を弔った。後に源頼朝が平家を討って鎌倉に開幕し、不和となった弟義経を追討すると、昌俊に命じてこれを討たせた。昌俊は断ることができず、百騎ばかりを率いて義経の館に討ち入り、勇将らしい立派な最後を遂げたと言う。その後の渋谷氏の事跡は不明である。戦国期の1524年、小田原の北条氏綱が扇谷上杉氏と戦って江戸城を奪取した際、渋谷氏が上杉方として高輪原で交戦中に、渋谷城は北条方の一軍に襲われ、焼き払われた。

 渋谷城は、現在金王八幡宮の境内となっている。現在でも周囲を望む微高地で、かつては西に流れる渋谷川を利用して堀を巡らし、北東に黒鍬谷という低い谷地があり、東の鎌倉道を押さえる要地であった様である。現在では都市化によって見る影もないが、境内に渋谷城の砦の石が飾られ、往時ここが城であったことを今に伝えている。人がまだらな朝行ったら、住職さんが解説をくれたりして非常に親切だったので、ちょっと嬉しかった。

 尚、ちょうど昨日CSの時代劇チャンネルで放送された「草燃える」で、義経暗殺に土佐坊昌俊が遣わされる回が放映された。今は亡き荒井注が昌俊役で、自ら義経暗殺に志願して京に上ったものの暗殺に失敗し、捕らえられて自ら望んで斬首されると言う筋であった。ちょうどブログのアップとぴったりのタイミングだった。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.657558/139.706247/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:中世平山城
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

らんまる

ご無沙汰致しております。
毎日更新されているので、その気力に感服する次第で、小生も見習わなければ・・と思いつつ週に一度程度しか掲載出来ぬ半端ものでございます(笑)
唐突ですが、せっかくのご縁ですので、リンクさせて頂きました。
お気に召さない場合は削除しますので、お申し付け下さい。
よしなにお取り計らいを願う次第でございますw
by らんまる (2010-11-17 22:32) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
こちらこそご無沙汰しております。
更新が頻繁なのは、今でも書いてないのがかなり溜まっているので、
追われて必死になってるからです(爆)。
しかも冬の山城シーズンが始まってしまったので、
余計追いつかなくなりそうでヤバイです。

リンク貼って頂いてありがとうございます。
私の方にもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by アテンザ23Z (2010-11-18 00:22) 

ねじまき鳥

東京の街中に奇跡的に残りましたね。
by ねじまき鳥 (2010-12-02 21:06) 

アテンザ23Z

>ねじまき鳥さん
遺構はないですが、地勢が想像できるだけマシですね。
by アテンザ23Z (2010-12-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント