SSブログ

長島高城(東京都江戸川区) [古城めぐり(東京)]

DSC04295.JPG←清光寺周辺の道路(堀跡?)
 長島高城は、日本城郭大系では長島屋敷と記載され、小田原北条氏の「北条氏所領役帳」に記録されている城館である。太日川(現江戸川)の河口に当たる戦略地点として、北条氏の勇将で太田道灌の裔でもある、太田新六郎康資(「康」の字は北条氏康の偏諱)がこの地を支配していたと言う。また江戸時代に書かれた「葛飾記」では、この地は長島殿と言う城主の城下の湊と記述され、これが長島高城ではないかと推定されている。現在清光寺のある周辺には、表門・裏門・馬場・宿・堂屋敷などの城にまつわる小字が取り巻く様に残っていることから、清光寺が長島高城という城館の跡地と推定されている。
 清光寺周辺は完全に市街化し、城館の痕跡は全く残っていない。しかし江戸城の東方に当たり、下総との境域に当たる要地として城塞が置かれたことは想像に難くない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.668245/139.881921/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント