SSブログ

上千葉城(東京都葛飾区) [古城めぐり(東京)]

DSC04353.JPG←砂原稲荷神社
 上千葉城は、歴史も場所も不明の城である。上千葉城の地は、小田原北条氏の「北条氏所領役帳」では千葉袋と記載され、北条氏の重臣で江戸衆を統括していた江戸城代遠山丹波守が葛西千葉袋に60貫文の役高を有していたと言う。元は木庭袋(きばぶくろ)と呼ばれた地名が、転訛して千葉袋になったとも言われており、西亀有2・3丁目の地が上千葉城のあった場所と推定されているようである。
 いつも参考にさせて頂いている軍曹さんのHP「城郭図鑑」では、砂原稲荷神社付近を城址ではないかと推定している。一方、東京都の遺跡地図では、中道公園の東側一帯(西亀有1丁目付近)に中世の建物跡や溝状遺構があり、上千葉遺跡と呼んでいるようである。私はとりあえず「城郭図鑑」に従って、砂原稲荷神社を訪問した。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.761679/139.840100/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:中世平城
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント