SSブログ

板橋城(東京都板橋区) [古城めぐり(東京)]

DSC04509.JPG←板橋城付近の遠景
 板橋城は、武蔵の豪族豊島氏の有力な庶流板橋氏の居城である。板橋氏は豊島氏が太田道灌に滅ぼされた後も存続し、戦国時代になると小田原北条氏に仕えた。「小田原記」に拠れば、板橋肥後守が板橋城を居城として千葉次郎に属していたと言う。従って、同じく北条氏傘下となった赤塚城の武蔵千葉氏の指揮下にあったと考えられる。また戦国末期には、板橋信濃守忠康は北条氏直に仕えたと言う。1590年に北条氏が滅びると、板橋城も廃城になったと思われる。
 板橋城の所在地には諸説あるが、現在の長命寺付近が有力な比定地とされている。真横を環七と言う東京の大動脈が通っており、都市化によって遺構は完全に湮滅している。しかし周囲より数mの高台となった地形は今でも健在である。
 尚、北条氏から下野壬生氏に客将として派遣され、下野板橋城に拠って武威を振るった板橋将監親棟は、この板橋氏の一族であった。板橋氏が家臣として、北条氏から信頼されていたことが伺われる。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.755054/139.687235/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント