SSブログ

三輪城(東京都町田市) [古城めぐり(東京)]

DSC06281.JPG←主郭周囲の空堀
 三輪城は、沢山城とも言い、小田原北条氏が関係したと考えられる歴史不詳の城である。「北条氏照印判状」には、同郷の馬を三輪に集めよとの命令が記されており、北条氏照の配下にあった城と想定される。
 三輪城は、鶴見川南岸の丘陵上に築かれており、七面堂を祀った主郭を最上部に置き、空堀で分断された二ノ郭・三ノ郭を備える平山城である。城内は公園化や耕地化しているものの遺構はよく残っており、七面堂の鎮座する主郭の櫓台や周囲の空堀、二ノ郭・三ノ郭の土塁など、遺構は明瞭である。堀や曲輪の塁線には横矢も掛かっており、小規模ながらも本格的な築城の跡を残している。都内ではなかなかの遺構を残す城である。なお、腰曲輪などへの立入り規制が多いが、土地の所有者の方のご好意で公開していただいているようなので、モラルは守るよう心掛けたい。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.578505/139.490769/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント