SSブログ

小山田1号遺跡(東京都町田市) [古城めぐり(東京)]

DSC06318.JPG←発掘保存されている遺構
 小山田1号遺跡は、平安時代末から室町時代に掛けての有力武士の居館跡と考えられている。この周辺に広がる多摩丘陵には、谷が複雑に入り込んだ地形を利用して馬牧が各地に営まれ、関東武士が台頭する一因となったとされる。小山田1号遺跡付近は、秩父平氏で小山田城主小山田有重が開発した小山田荘の中心地に当たり、小山田氏の関連が考えられると言う。
 小山田1号遺跡は、小山田桜台団地の一角にあり、小山田城の南西1.5km程の場所に位置し、谷に面した南向き斜面に残っている。数棟の掘立柱建物や地下式横穴・柵柱列の遺構が発掘されており、現在貴重な遺跡として保存されている。団地の一角にこうした遺構が保存されているとは、町田とは奥の深い街である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.592831/139.399681/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント