SSブログ

突然の山城シーズンの幕切れ [雑感]

この冬の城巡りは、小田原北条氏の本拠相模(神奈川)の攻略が目標だった。

先週、相模の主要な山城をほぼ踏破し終えたところで、
突然の幕切れを迎えた。

言うまでもなく、大震災によってである。

この冬の最終目標の玉縄城を訪れたのは、
震災のわずか2日前のこと。

そして本来は、玉縄城で神奈川方面は終わりにして、
今日全線開通した北関東道を使って、
秩父方面の山城の残りと、長野方面まで足を伸ばして、
このシーズンを終えるつもりでいた。

しかし今はガソリンの入手が極めて困難で、
余震も全く收まる気配がなく、
しかも工場や仕事のスケジュールが、震災とその後の計画停電によって総崩れの状況なので、
全く城歩きどころではなくなってしまった。

本当なら、4月頃でも山形の方にまた行けると考えていたが、
今や高速道路を使うことすらできない。

しかし相模の主要城郭(遺構の残っている城)をほぼ行き尽くせたのが、
せめてもの慰めだ。

これから先、どんな1年になるのだろう?
今までにも増して、先の見通しの効かない1年だ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らんまる

それはすごく残念な事ですね。晩秋から春先が山城巡りに適したシーズンで、夏に攻城しても何が何だかわからない事が多い!
小生は最近佐久方面を徘徊しているのですが、南佐久方面はさすがにガソリンの消費量が多く閉口しており、相木城の攻城はあきらめました。
なるべく歩いて回れる未開の城を探索しておりますが、位置を特定出来ずに難民になりそうです(笑)
by らんまる (2011-03-19 21:50) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
佐久方面、私も狙ってたんですよ~、ポストシーズンで。
北関東道が全線開通すれば、
あっという間に佐久まで行けるはずだったんですが・・・。

位置特定の難しい未開の城・・・。
いいですよねー、まだネットに載ってない城行くのって、
自分だけの秘密が増えたみたいで、魅力的です。
by アテンザ23Z (2011-03-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント