SSブログ

マスゴミ~日本のジャーナリズムの崩壊~ [雑感]

今日から2011年度が始まった。

昨日までの2010年度は、日本のマスコミを語る上で、
転機となる年度となった。

尖閣ビデオ問題やウィキリークス問題、検察問題では、
日本のマスコミがいかに官庁寄り、権力寄りの偏向した報道をしていたかが、
浮かび上がってきた。

そしてそれに最後のダメ押しをしたのは、
今回の大震災後の原発問題である。

どのマスコミも、異口同音に同じことを言っている。
「放射能が漏れているが、健康には影響しない」と。

明らかに経済産業省や東京電力から情報操作を指示されていることが、
素人目にもわかるほど、どのテレビ局も全く同じことを言っている。
見ていて気味が悪くなるほどだ。

原子力保安院の検査官が現地の劣悪な環境
(ベッド無しで床にごろ寝、シーツ1枚だけ、食事は粗末なものを1日2食だけ、風呂にも入れない)
をインタビューでレポートしても、
どのマスコミも、
「第一線で被害を食い止めている現場に対してそれはおかしい、
 国も東電も何をやってるんだ!」
とは全くと言っていいほど言わないのである。
ようやく昨日の報ステでチョコっと話があったぐらいである。

ここまで情報統制が徹底して来ると、本当に異常で、
北朝鮮の方が、情報統制しているとはっきりしている分、
マシという気がする。

もはや日本のマスコミの偏向報道は、全く信用できない。
海外メディアの公平・客観的な目で見た報道に頼るしかない。

今の状況を見る限り、「マスゴミ」と言う言葉は至当である。
日本に於いて、ジャーナリズムと言う精神は完全に死滅したと思うのは、
私だけであろうか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

らんまる

おっしゃる通りですね。
訳のわからない放射線の測定値・・・これすら国民のどれほどが理解しているのでしょうか。「フクシマ」は間違いなくチェルノブイリに次ぐ知名度になった事ぐらいで情報が今も倒錯している。
僕らが欲しいのは「小学生の低学年でも理解できる現状の危険度の解説」
自民党も大連立は菅政権が辞職するなら考えるというが、国の一大事にごちゃごちゃ言わずに一緒になって活動すれば飛躍出来るという考え方が出来ないものかしら。
強力なリーダーシップを発揮出来る人材がいないなら、小豪族の連合でも「三人寄れば文殊の知恵」ですよね。
by らんまる (2011-04-02 20:51) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
小豪族の連合=一揆、ですね♪
いいかもしれません。
どうせ今の政治家に、国を正しい方向に持って行ける判断力と、リーダーシップが両立してる人はいませんから、総理格3人とかで組閣した方がいいかもしれませんね。
自民党も、こんな時に駆け引きしたってしょうもないでしょうに。
危機感欠落ですね。だから野党に転落したっていうのに・・・。
by アテンザ23Z (2011-04-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント