SSブログ

中山勘解由屋敷(東京都八王子市) [古城めぐり(東京)]

DSC03926.JPG←屋敷跡の高台
 中山勘解由屋敷は、滝山城主北条氏照の重臣にして、八王子城で激闘の後自刃した中山勘解由家範の屋敷跡である。中山氏の事績は、中山氏館の項に記載する。中山氏の本領は別にあったので、ここで言う勘解由屋敷は滝山城近くに滝山衆家臣団が設けた上屋敷の一つであったのだろう。
 中山勘解由屋敷は、滝山城の南東1.5kmの中山谷戸とか勘解由谷と呼ばれる谷戸地形の東側の高台にある。現在は畑となっていて改変されている為、どこまでが遺構かははっきりしないが、確かに屋敷地らしい高台となっていて、広い平坦地となっている。中山家範は、この地から毎日滝山城に登城していたのであろう。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/35.691844/139.338838/&base=std&ls=std&disp=1&lcd=red&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

通りすがりの元現地人

はじめまして、生まれてから半世紀になりますが、私の生まれ育った土地が中山勘解由屋敷とこの記事で知りました。
(限定してしまいますと直ぐにわかる場所です)
誠にありがとうございました。
今後とも素晴らしい研究を続けられることをお祈り致します。
by 通りすがりの元現地人 (2020-03-06 17:23) 

アテンザ23Z

>通りすがりの元現地人さん
当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。
私も生まれてから半世紀ですので、同年代ですね♪
生まれ育った土地が中山家範の屋敷跡とは恐れ入りました。
滝山城にも近く、散歩がてら城跡に行けたのでしょうね。
私が一番好きな城は滝山城なので、そんなところで生まれ育ったとは
羨ましい限りです。
by アテンザ23Z (2020-03-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント