SSブログ

出羽山砦(東京都八王子市) [古城めぐり(東京)]

DSC04305.JPG←土塁跡?
 出羽山砦は、八王子城主北条氏照の重臣近藤出羽守助実の旧跡と伝えられている。史料的に定かではないが、伝承では助実の屋敷(大名屋敷と称せられる)の続きにある砦とのことであるが、助実の居館としては浄泉寺城があり、八王子城を固める為に一時的に築かれた砦に近藤助実が入ったか、或いはその家臣が拠った砦で近藤助実の配下にあったものなどと、個人的には想像される。
 出羽山砦は、現在は出羽山公園となっており、丘陵地に平坦な高台が広がるものの、はっきりした遺構とは考えられない。一部には土塁の名残らしいものがあるが、公園化に伴う改変の恐れがあり「?」である。全体的には小田野城に近い雰囲気なので、明確な遺構はないが、八王子城を固める周辺城砦群の一つであったことは十分考えられる。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.655867/139.285859/&base=std&ls=std&disp=1&lcd=red&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント