SSブログ

祝!1000円高速廃止 [日記]

本日いっぱいで土日祝日限定の1000円高速が廃止になる。
おめでとう~。パチパチパチ。

思えばこれほどひどい政策はなかった。
自民党・公明党連合政権末期に、
票取りのために導入した、定額給付金と並ぶ2大愚策である。
(民主党の掲げてた高速無料化もクソ。)

これによって、フェリーなどの公共交通機関は大打撃を食らったが、
元々の高速利用者にもものすごい被害があった。

まず、当然のごとく、土日祝日のみ大渋滞!
おまけに普段車に乗らないサンデードライバーが大量に高速使うようになったので、
事故遭遇率も高くなって、相乗効果で渋滞が激しくなった。
トラックなどの職業ドライバーさん、本当に苦労してたと思う。

それ以外にも、被害ではないが、
真夜中のサービスエリアで車中泊する車が非常に多く、
さすがにこれは異常な行動だと見てて思った。

私なんかは、元々城歩きやスノボーなどの時には車中泊するのが当たり前だったが、
猫も杓子も車中泊する光景は見てて異様だった。

それから、世の中には休日に仕事して、平日に休みとなる職種も多い。
私も仕事柄平日に休みとなることがよくあるのだが、
土日祝日のみの割引制度は、そうゆう人達にとって差別的制度でもある。

サービス業・インフラなど、皆さんが休みの日に働いている人が、
どれほど社会を支えていることか。

平日休日関係なく、元の高速料金の半額に料金改定すればいいのに。
高速無料化なんかは、別にやらなくていい。
受益者負担の原則があるんだから、
料金払うのは当たり前。
問題はその金額の妥当性である。

そうゆうまともな議論ができる政治家はいないのだろうか?
いないだろうなぁ。みんな自分の利益しか考えてないし。

まあ、いずれにしても、
私自身大変恩恵をこうむってしまった高速1000円だが、
ようやく廃止になるのは、実にありがたい。
これで高速の交通量も、元に落ち着くだろう。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

tasukaru

1000円廃止自分も大歓迎です自分は20年ほど車中泊していますが、夜のマナーはなってないし車の渋滞に大迷惑していました
これからは今まで通り走れそうなので嬉しいです
by tasukaru (2011-07-08 21:47) 

アテンザ23Z

>tasukaruさん
本当にはた迷惑な制度でしたよね、元からの高速利用者にとっては。
最近時間がなくて遠出してないのですが、
少しは渋滞減ってきたでしょうか。
by アテンザ23Z (2011-07-09 13:08) 

tasukaru

通勤の時間帯は走ってますが、変化は無いですね

土、日はまだ走ってないので、まだ分かりませんね、どうなんでしょうか。

盆休みはまた何所かに行ってきます、その時に分かります
by tasukaru (2011-07-14 21:03) 

アテンザ23Z

>tasukaruさん
6月の週末に高速走ったときは、
まだあまり交通量が減った気は私もしませんでした。
渋滞発生率をしばらく様子見するしかなさそうです。
by アテンザ23Z (2011-07-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント