SSブログ

加瀬城(神奈川県川崎市) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00053.JPG←腰曲輪らしい平場
 加瀬城は、鎌倉時代に執権北条氏からこの地を賜った加瀬資親が築いた城と言われている。城のある加瀬山は夢見ヶ崎と呼ばれ、この地に城を築こうと陣を敷いた太田道灌が、その晩一羽の鷲が自分の兜を持ち去る夢をみたことから、凶兆として築城を諦めたことに由来すると言う。その他の歴史は不明である。
 加瀬城は、比高30m程の東西に長い加瀬山という丘陵地に築かれている。現在は夢見ヶ崎公園となり改変されており、明確な城郭遺構は確認できない。丘陵東端には数段の平場があり、腰曲輪の遺構の可能性があるが判然としない。また加瀬山には古墳群があり、現在でも7基の古墳が残っているそうだ。城があったならば、物見台として使われたかも知れない。城跡に古墳がある例が全国各地にあるが、両者の選地が共通することは何とも興味深い。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.548517/139.667119/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
タグ:中世平山城
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント