SSブログ

大庭城(神奈川県藤沢市) [古城めぐり(神奈川)]

DSC01917.JPG←横矢の掛かる竪堀、
                          その左右は腰曲輪
 大庭城は、玉縄城築城以前の相模東方の拠点城郭である。そもそもの創築は、平安時代末期の大庭三郎景親に遡るとされるが明証はない。明確に歴史に現れてくるのは室町中期で、扇谷上杉氏の持ち城として、その家宰太田道灌が大庭城を本格的に築城したと、当時の文書から推測されている。一説には、当主の上杉定正自身も在城したと言われている。また実蒔原合戦七沢城が落城した後、定正の弟の七沢城主上杉朝昌は大庭城に居城を移したとも言われている。その後、伊勢宗瑞(北条早雲)が伊豆・相模に進出し、1517年に岡崎城を攻略して三浦道寸を新井城に逐った際、それと前後して大庭城も宗瑞の手に帰したと思われる。この時の落城悲話が、舟地蔵となって残っている。その後の大庭城の動向は不明であるが、まだ三浦氏が健在で、しかも扇谷上杉氏の反攻もあった為、鎌倉・藤沢の防衛の為に必須の城であった。その為、北条氏の手によって更に改修が加えられたと思われる。3代氏康の頃には、福島左衛門(玉縄城主北条綱成(本姓福島氏)の一族か?)が大庭城主となっていたようだ。三浦氏が滅亡し、玉縄城が整備拡張されて玉縄衆が組織されると、大庭城の重要性も徐々に減少し、最終的には1590年の北条氏滅亡と共に廃城になったと考えられる。

 大庭城は、引地川とその支流の小糸川に挟まれて、北から南に張り出した三角形状の台地上に築かれた城である。現在は大庭城址公園として整備されている。台地上の曲輪は、一部に横矢の掛かった空堀で分断され、4つの曲輪に分かれている。先端が主郭で、その北にニノ郭・三ノ郭・四ノ郭が連なり、主郭の南側には堀切を介して笹曲輪が付随している。中ではニノ堀が深さも堀幅もあり、大きな土塁で囲まれて豪快な横矢となっていて見応えがある。三ノ堀は公園化以前に耕地化された中でかなり埋められた様で、殆どの部分はわずかな窪地となっているだけである。それでも横矢が掛かっていたことははっきりと分かり、南北方向に走る部分はしっかりと残存している。それぞれの曲輪は平坦で広く、外郭は城址公園の更に北の裏門公園や二番構公園付近まで達していたと推測されており、かなりの兵力を駐屯させられたと考えられる。

 規模が大きいとはいえ、ここまではよくある普通の崖端城であるが、この城のすごい所はここからである。未整備の台地東西の斜面に腰曲輪群が築かれているのだが、この遺構群が驚愕すべきものである。まず西側斜面の腰曲輪群であるが、一部は横堀となっていて、それも含めて最大3段の腰曲輪が、比高わずか20m程の斜面に構築されている。これを、台地上の空堀から落ちる竪堀で分断しているが、竪堀の左右の腰曲輪は横並びではなく、高低差をつけて交互に配置し、そこに竪堀をジグザグに屈曲させながら落として横矢を掛けているのである。この構造によって、腰曲輪から下方の竪堀に侵入した敵兵への迎撃を容易かつ効果的にしていることがわかる。横矢の掛かった竪堀なんて初めて見た!なんという巧妙さであろうか。また横堀の一部には、横堀を直角に曲げて竪堀に変化させて落とす、鉢形衆の城(花園城天神山城千馬山城等)でよく見る築城法も取り入れられている。台地先端近くでは二重横堀となって、斜面の防御をより厳重なものとしている。もう一方の東側斜面は、藪が多くて確認が困難だが、一直線の大きな竪堀で腰曲輪群を分断しており、明確な虎口部も確認できる。

 大庭城については、各種城郭サイトでの評価が今一つだったので、訪城する前は「どうせ公園化された城だから」という程度の認識だったが、遺構を見た後は「公園だと思って完全に舐めてました。ゴメンナサイ。」というのが正直な感想である。特に西側の腰曲輪遺構は圧巻である。この手の崖端城としては、腰曲輪の遺構の複雑さは異例で、さすがは北条の築いた拠点城郭である。薮のない冬に行くと、この城の凄さが判るだろう。
腰曲輪群の横堀→DSC01948.JPG
DSC02158.JPG←横矢の掛かる豪快なニノ堀
東斜面の竪堀→DSC02136.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.360234/139.451684/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

らんまる

アテンザさん、久々の★四つですね(笑)
神奈川にも良い遺構を残す城があるのですね、勉強になりました。

とkろで、小生のブログでも紹介させていただきましたが、余湖先生が「日本の廃城100」なるアンケートを募っています。
その卓越した選城眼(?)で各都道府県のベスト3をご推挙お願いします。
小生はマニアック過ぎて選漏れになりそうですね・・(笑)
by らんまる (2011-09-06 21:20) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
こんばんは。
けっこうすごい城だったので、びっくりしました。
やっぱり自分の目で見て確かめるのが一番ですね、城は。

余湖さんのアンケートは知ってましたが、
1県当たり3城まで推薦可能だったんですね!
全部で3つまでだとばかり思っていて、
「とても3つだけ選ぶなんて、できない~」と、
諦めてました。

これから考えてみま~す。
by アテンザ23Z (2011-09-06 21:55) 

ノリパ

ほんとだ、星4つですね。どんなお城なんだろ、それがしには想像つかない
ですね。
by ノリパ (2011-09-10 16:18) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
崖端城の、一つの究極形だと思います。
さすがはマニアックな北条の城!という感じです(^^)
by アテンザ23Z (2011-09-11 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント