SSブログ

戸田堀ノ内(神奈川県厚木市) [古城めぐり(神奈川)]

DSC09825.JPG←堀ノ内の現状
 戸田堀ノ内は、歴史不詳の城館である。厚木市戸田に字堀ノ内という方形の区画があり、その一角に「加賀屋敷」があったとの伝承があるというが、明確ではない。戸田は、古くは富田と書き、室町~戦国期の富田の領主としては、1353年以前は淵辺源五郎某(足利直義の命で護良親王を斬殺した淵辺伊賀守義博の一族か?)、1426年には一色刑部大輔持家、小田原北条氏支配時代の1556年には伊波大学助、天正年間(1573~92年)には伊波氏の跡を継いだ池田孫左衛門と、4氏の名が古文書に見られるというが、堀ノ内との関連は不明である。
 戸田堀ノ内は、延命寺の南東に当たり、現在は宅地化されていて遺構は全く残っていない。以前はオクラ用水と呼ばれる用水路もあったようだが、それすらも既に湮滅してしまっている。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.399720/139.366883/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

evergreen

私は厚木出身でけど、ここに城があったとは知りませんでした(^^;
多分、神奈川の城(朝日ソノラマだったか)には乗ってなかったはず・・・
いやーびっくりです。

by evergreen (2011-12-02 10:23) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
そうでしょう。
ドマイナーな城ですから。
by アテンザ23Z (2011-12-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント