SSブログ

北条氏直館(神奈川県横浜市港南区) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00267.JPG←土塁らしき地形
 北条氏直館は、小田原北条氏5代目の北条氏直が旅の館(屋形)を構えたと言われる場所である。比高10~20m程の丘陵地となっていて、本城山と呼ばれている。港南区役所HPの「歴史の散歩道~こうなん道ばたの風土記」によれば、氏直の時代にこの付近で戦闘があったらしく、1622年に戦死者の供養のため光照院名遍寺が建てられ、再建時の棟札には「北条氏直が旅の館(屋形)を建てて当地にて軍勢を駐屯した。」という意味のことが記されており、巡検時の頓地と考えられているようだ。
 北条氏直館のあった本城山は、現在一面の住宅地となっていて、明確な遺構は確認できない。前述の区のHPには、「台地の平坦地に土塁を巡らした掘割や空濠が遺構を留めている」と記載されているが、どこのことか確認できなかった。ただ、住宅地の脇に土塁らしき地形は見られた。それにしてもこの住宅地、道が狭く車で行くと大変である。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.418171/139.562105/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント