SSブログ

大学屋敷(神奈川県川崎市) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00325.JPG←上宿の溝口神社
 大学屋敷は、歴史不明の城館である。東急田園都市線溝の口駅のすぐ北方は地元で上屋敷と呼ばれ、その更に北側の溝口神社(旧赤城社)にかけてを上宿、その西側の宗隆寺一帯を下宿と言い、その他にも下屋敷・牢屋敷・猿屋敷などの地名が残っていたと「新編武蔵国風土記稿」に記されている。その為、上下両屋敷が一体となって、「然るべき人の屋敷」(風土記稿の記述)があったと推測されているが、伝承は残っていない。戦国時代の北条氏所領役帳によれば、この地域は海保新左衛門が知行していたことになっているが、関連は不明らしい。
 大学屋敷は、溝の口駅に近い市街地の只中に当たる為、遺構は全くない。宗隆寺背後は丘陵となっていて、往時は屋敷を構える適地であったのかも知れない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.602375/139.610406/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント