SSブログ

大曽根城(神奈川県横浜市港北区) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00493.JPG←大曽根城付近の遠望
 大曽根城は、大曽根砦とも呼ばれ、小田原北条氏の重臣笠原氏が築いたと言われる城である。笠原越前守信為は、北条氏の始祖伊勢宗瑞の古参家臣で小机城主となった。そして信為の庶子と言われる平六義為が、小机城の支城として大曽根村に砦を築き、小机出張城と唱えたと「新編武蔵国風土記稿」に記載されていると言う。その後の歴史は不明である。
 大曽根城は、「字殿谷の上の丘陵」にあるとされるが、地図上は地名が残っておらず場所がよくわからない。しかし大曽根地区は、鶴見川が北から東へ大きく蛇行する位置にあり、要害としての地勢を残している。地勢上は太尾見晴らしの丘公園付近が最も城砦を築くのに好適と思われるが、眺望には優れ、鶴見川を天然の外堀とはしているものの、なだらかな丘陵地で城塞としての要害性にはやや心許ない。とりあえず地図には、この公園の場所をリンクしておく。尚、近くの龍松院は小机城2代目城主笠原能登守康勝が開基の寺である。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.532488/139.622144/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント