SSブログ

玄蕃屋敷(神奈川県横浜市磯子区) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00801.JPG←屋敷伝承地の現況
 玄蕃屋敷は、伝承未詳の城館で、玄蕃という人物についても不明である。ただ、すぐ南には平子氏の屋敷の伝承地があり、すぐ北にも平子氏の一族石川経長の居館推定地があるので、おそらく玄蕃という人物も平子氏の一族か家人であろうと、日本城郭大系では推測している。
 玄蕃屋敷のある地は、丸山台と呼ばれる丘陵地に南から入り込んだ谷戸の中にある。周囲一帯は完全に宅地化されていて、遺構はない。しかしかなり急峻な斜面に囲まれており、背後の要害性はかなり高かったことが現状からでも想像できる。それにしてもこんな急斜面にもところ狭しと家が新築されており、よくこんな地形に家を建てられるものだと驚いてしまう。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.423609/139.617487/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント