SSブログ

大江氏館(東京都八王子市) [古城めぐり(東京)]

DSC01095.JPG←広園寺
 大江氏館は、鎌倉幕府創業の功臣大江広元の後裔の居館跡と伝承されている。元々この方面には武蔵七党の一つ、横山党が蟠踞していたが、和田合戦で横山党が没落した後、大江氏がこの地を与えられ、広元の次男時広から出た長井氏が入部した。長井氏は片倉城を居城としたとも言われるが、広園寺の地に居館が築かれたとの伝承が、いつの頃からか生じた様である。
 大江氏館は、前述の通り現在の広園寺の地にあったとの伝承があるが、定かではない。広園寺は、寺伝によれば室町前期の1390年に、大江備中守師親が開創したとも、長井広道が開創したとも伝えられている。1590年の小田原の役の際に兵火に罹って諸堂宇が消失したが、江戸時代に再建されている。緑豊かな境内になかなか大きな伽藍が建ち、大江氏館の所在は定かではなくても、寺を見て回るだけでも十分である。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.646730/139.316522/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント