SSブログ

観音寺山城(兵庫県朝来市) [古城めぐり(兵庫)]

DSC04298.JPG←わずかに残る石垣
 観音寺山城は、竹田城の北東の尾根続きの小峰に位置する出城である。竹田城から尾根上を歩いて5分程しかない至近距離にあり、竹田城北東方面を防衛する砦であったものと考えられる。
 観音寺山城は、古い形態を留める城であるが、一部残る石垣は竹田城と同じ積み方をしており、改修後の竹田城と同時期に機能していたと考えられる。ほぼ単郭に近い小規模な城で、主郭周囲の腰曲輪の他、前面に段曲輪1段を置き、更にその全面に堀切とそこから落ちる4本の竪堀で防御を固めている。この竪堀の一部は、登城道として機能していた様である。主郭の北西部はえぐれて窪地になっていて、井戸跡だった様である。この他、竹田城に設置されていた縄張図には書かれていないが、主郭後方にも削平の甘い平場があり、実質的にニノ郭であったと考えられる。また竹田城に続く尾根沿いに腰曲輪が配置されているなど、縄張図に記載されていない曲輪もある。小規模な城であるが、縄張り的にはなかなか面白い。
前面の堀切と竪堀→DSC04277.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.302728/134.832555/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
タグ:中世山城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント