SSブログ

伝小山若犬丸二児の墓(神奈川県横浜市金沢区) [その他の史跡巡り]

DSC00220.JPG
 小山若犬丸は、下野の名族小山義政の嫡子である。父義政は、宇都宮氏と勝手に抗争を開始するなどした為、鎌倉公方足利氏満から討伐された。その経緯は、館岸城の項に記載する。義政が滅ぼされた後も、その子若犬丸は奥州に逃げて態勢を立て直しながら、難台山城に立て籠もるなどして鎌倉府に対する叛乱を繰り返した。しかし遂に、1397年奥州で滅ぼされ、小山氏嫡流は滅亡した。若犬丸の二人の遺児、7歳の宮犬丸と3歳の久犬丸は捕らえられ、鎌倉に送られた後、六浦の海に沈められて殺されたと言う。
 小山若犬丸二児のものと伝えられる墓は、県道23号線沿いの比高20m程の丘陵地の南端に祀られている。理髪店の裏山と、某HPに記載されていたが、この理髪店は既に廃業していた。裏山は、崩落を防ぐ為、近年コンクリートで固められ、山の西側中腹には新しく数棟の住宅地が分譲されていた。この住宅地の奥から山に登る小道があり、南端に合計4基の五輪塔が残っている(内1基は欠損)。地元のご老人に道を教えて頂いたが、地元では「五輪様」と呼んでいるらしい。
 以前に難台山城を訪れ、その歴史を調べた際、小山若犬丸の子は護送された後殺され、その墓が横浜にあると知って、今回訪ねてみた。中世の歴史は、人知れず都会の中にも埋もれているものだと実感した次第。

 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.328597/139.616135/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:墓所
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント