SSブログ

寄居城(栃木県佐野市) [古城めぐり(栃木)]

DSC04763.JPG←主郭周囲の腰曲輪
 寄居城は、歴史不詳の山城である。「日本城郭大系」にも「栃木県の中世城館跡」にも記載がなく、佐野市HPの城館一覧表に載っているだけである。旗川を挟んで向かい合う位置には長谷場城があり、佐野氏の勢力圏にある城なので、共に佐野氏の蓬山城の支城として、旗川沿いの古道と西の閑馬に抜ける間道を押さえていた事も考えられる。
 寄居城は、旗川とその支流に挟まれた標高240m、比高90mの寄居山に築かれている。道はなく、比較的傾斜の緩い東の尾根を直登した。小規模な山城で、山頂には祠の祀られた三角形の小さな主郭があり、その周囲に腰曲輪を1段巡らしている。主郭から西に伸びる尾根には2~3段の段曲輪があり、その先を小堀切で分断している。小規模ではあるが、城としての遺構は明瞭である。古い形態を残した、素朴な縄張りである。
西尾根の堀切→DSC04759.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.431236/139.539617/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世山城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント