SSブログ

大将陣(栃木県足利市) [古城めぐり(栃木)]

DSC02973.JPG←山辺公民館に建つ石碑
 大将陣は、前九年の役・後三年の役の際に、八幡太郎源義家が下向の途次、陣営を築いたとされる場所である。現在の山辺公民館の付近に当たり、ここから北北西650mの位置には義家が源氏の氏神石清水八幡宮を勧進したとされる下野国一社八幡宮がある。八幡宮の付近にも源氏屋敷という地名が残り、源氏との深い縁を残す土地であったことが忍ばれる。しかし完全に市街化しており、遺構は湮滅している。わずかに山辺公民館に、2年半前に建てられた立派な石碑が建つのみである。歴史ブームと言われるご時世のせいか、こうした由来を記した石碑が新たに建てられるのは、嬉しい限りである。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.318341/139.437329/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:陣城
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

八丁堀

初めまして。ホームページ「土の古城探訪」を開設しております八丁堀と申します。貴ブログを拝見しております。宜しければリンクを貼らせて頂ければと思います。
by 八丁堀 (2013-01-14 22:14) 

アテンザ23Z

>八丁堀さん
こんばんは。訪問いただきありがとうございます。
昨年・一昨年と相模・伊豆の城を攻略した際には、
貴サイトには一方ならずお世話になりました。
縄張りの詳細など貴重な情報がてんこ盛りで、
大変参考になりました。
大先輩にも当たる八丁堀さんにリンクを張って頂けるとは
光栄です。
今後共よろしくお願いします。
by アテンザ23Z (2013-01-15 01:29) 

八丁堀

アテンザ23Zさん
早速のお返事、ありがとうございます。私のページがお役に立てて嬉しく思
います。また、一升枡遺跡や五合枡遺跡等々、訪城されたページにリンク
を貼って頂いてありがとうございます。大先輩は恐縮です。
アテンザ23Zさんの方が訪城されているお城が多いので、未訪城のお城
を参考にさせて頂きます。
アテンザ23Zさん、こちらこそ末長くよろしくお願いします。

by 八丁堀 (2013-01-15 09:46) 

アテンザ23Z

>八丁堀さん
いえいえ、「お役に立てた」なんてもんじゃありません。
八丁堀さんのサイトがなければ、
根府川要害なんか絶対に場所がわかりませんでした。
今後も色々と情報交換させてください。
by アテンザ23Z (2013-01-16 01:33) 

八丁堀

アテンザ23Zさん
根府川要害は「小田原市史別編城郭」の地図と国土地理院のウォッちずで場所を照らし合わせて、白銀林道から尾根を下れそうでしたので行って見ましたら正解でした。でも、ここへは中々辿り着く人は居ないと思っていましたので、凄いです。
私も情報交換をさせて下さい。

by 八丁堀 (2013-01-16 16:43) 

アテンザ23Z

>八丁堀さん
確かに山深いわかりにくい場所でしたが、
一発で探し当てられたのも、
ひとえに八丁堀さんの丁寧な道案内のお陰です。
今後共よろしくお願いします。
by アテンザ23Z (2013-01-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント