SSブログ

角沢楯(山形県新庄市) [古城めぐり(山形)]

DSC07532.JPG←豪壮な大堀切
 角沢楯は、清水城主清水氏の家臣角沢伊勢の居城である。1603年に清水大蔵の養子となった最上義光の3男義親の守役として一緒にこの地に来て、清水氏の家臣となって角沢楯を築いた。義親は、父義光の死後、最上氏の当主となった兄家親と対立し、1614年に清水氏は家親に攻め滅ぼされ、角沢伊勢もこの時に念仏坂で自害したと言う。

 角沢楯は、角沢集落の南方、大谷地川南岸の比高40m程の丘陵先端部に築かれている。山頂部には、大堀切で分断された主郭とニノ郭が築かれた、一城別郭構造である。大堀切西側のニノ郭は東側の主郭の約2倍の広さがあり、その点からすると、狭小な主郭は有事の際の詰丸の役割であったと思われる。主郭~ニノ郭間の大堀切は深さ8m程もある、鋭く豪壮な薬研堀である。堀底に繋がる動線はなく、木橋のみで連結していた様である。ニノ郭の西側には、5m程の高低差で段曲輪群が築かれている。一部の曲輪背後には堀切も穿たれ、段曲輪群の中ほどには、小国城と同じ様な枡形虎口が残っている。この西に伸びる尾根筋が大手だったと想定される。一方、主郭の手前は細尾根を天然の土橋にしており、前述の大堀切と合わせて防御を厳重にしている。この他、山腹には腰曲輪群が築かれ、主郭北側の尾根にも小郭や虎口が残っており、こちら側に搦手があった様である。城内の城道がはっきりと残っているなど、複数の登城道や虎口がほぼ完存する、中々見応えのある遺構である。関ケ原合戦後の近世に築かれた城であるが、中世山城の雰囲気を色濃く残している。
西尾根の段曲輪→DSC07555.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/38.724287/140.284492/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0


※東北地方では、堀切や畝状竪堀などで防御された完全な山城も「館」と呼ばれますが、関東その他の地方で所謂「館」と称される平地の居館と趣が異なるため、両者を区別する都合上、当ブログでは山城については「楯」の呼称を採用しています。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

角沢伊勢の末裔より

初めまして。
私は、角沢伊勢(大場良影)の末裔のものです。伊勢が念仏坂で自刃したことは、大場家に代々伝承されてきた話ですが、それをご存知であれば、念仏坂と墓がどこにあるかわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。
by 角沢伊勢の末裔より (2018-06-17 22:39) 

アテンザ23Z

>角沢伊勢の末裔さん
当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
角沢伊勢の末裔の方とは恐れ入ります。角沢伊勢は大場良影とも言うのですか?
お尋ねの念仏坂と伊勢のお墓の場所ですが、残念ながら情報がなくわかりません。お役に立てず申し訳ありません。
by アテンザ23Z (2018-06-18 00:55) 

角沢伊勢の末裔より

ご回答ありがとうございました。
お寺とかにも色々と聞いたりしてみたのですが、わかりませんでした。
いつか、私も角沢楯に行ってみたいと思います。

以下参考ですが、良影の父親の大場長理は、諸国を漫遊中に出羽を納めていた最上義光に文学の才を愛でられ士官となった際に、老齢の身ということで、息子の良影が最上義光に仕えました。その後、義光の3男の側近として働き、角沢地区を納めていたことから、角沢伊勢と名乗ったようです。自刃後は、良影の一子が元々の大場の姓を名乗り、代々庄屋としてその地区を納めていました。
by 角沢伊勢の末裔より (2018-06-18 18:12) 

アテンザ23Z

>角沢伊勢の末裔さん
たいへん貴重な情報、ありがとうございます。
角沢伊勢のその様な出自、ネットで見る限りどこにも載ってないので、たいへんな重要情報だと思います。おそらく大場家には、代々の家系図なども残っているのですね。本家の方には、最上氏や清水氏から拝領した品々も残ってるかもしれないですね。
by アテンザ23Z (2018-06-18 18:30) 

大泉友子

 角沢楯に関する詳細な論証、興味深く拝読いたしました。角沢伊勢の末裔の方の記述とのことですが、実は、この地に残って、長いこと庄屋を務めた大場英一氏と懇意にしておりまして、この論証を記述なさった方と連絡を取ってほしいと依頼されました。大場氏は、角沢の集落が現在の地に集団移転してから今年で200年になるのだそうです。それを記念して、角沢の歴史について、再度詳細に調べえ論考にまとめ上げたいと地区の方々と話しあっているのでそうです。
 それで、角沢伊勢の末裔の方と、連絡を取りたいと願っています。ご連絡を願えれば、大変有りがたいです。よろしくお願い申しあげます。
by 大泉友子 (2019-10-19 11:37) 

アテンザ23Z

>大泉友子さん
ご訪問いただきありがとうございます。
残念ながら、ブログへのコメントは匿名で行われていますので、
角沢伊勢の末裔さんの連絡先を知ることができません。
ご了承ください。

>角沢伊勢の末裔さん
もし大泉さんのコメントをご覧になられましたら、書き込みをお願い致します。
by アテンザ23Z (2019-10-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント