SSブログ

朝日山城(静岡県藤枝市) [古城めぐり(静岡)]

DSC01969.JPG←巨大竪堀とされる谷戸地形
 朝日山城は、今川氏の重臣岡部氏が築いた山城である。岡部氏は入江氏の庶流で、鎌倉時代に岡部郷の地頭となり、南北朝時代の頃に岡部郷に居住する様になったと考えられている。そして詰城として朝日山城を築いたと考えられる。その後、駿河に入部した今川氏に、朝比奈氏と共に早い時期から帰属し、歴代の重臣となった。しかし朝日山城の歴史については不明である。
 朝日山城は、標高100mの丘陵上に築かれた山城である。山頂に舟形状と形容される主郭を置き、その東側にニノ郭・三ノ郭を段状に築いていたと推測されているが、主郭以外は朝日稲荷神社となって改変されており、遺構は明確ではない。主郭は半楕円形状で、西側外周に低い土塁が築かれ、北辺には腰曲輪が置かれている。主郭の西尾根は明確な遺構は確認できなかった。一方、城への登道沿いに巨大な「竪堀」とされる遺構があるとされるが、実質は自然の谷戸に多少改変を加えた程度のもので、明確な遺構とは判断し辛い。この他、現地の推定図には南出曲輪が記載されているが、茶畑で改変されており、明確な遺構は確認できなかった。今川氏の重臣にしては、ささやかな城である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/34.904622/138.268937/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

らんまる

静岡の城の有名どころとして名前が出て来るんで、昨年秋に行ってみました。神社の裏の郭まで彷徨ったんスが、古臭い感じがして名門岡部さんの名前は出さない方がいいんじゃないかと老婆心ながら・・(笑)
周辺道路の工事で遠回りさせられて時間ロス。
あんまり良い印象が無いっすねえ・・(汗)
by らんまる (2013-05-30 18:59) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
拝見させていただいてますよ~。
静岡まで出陣とはお珍しいことでしたね。
私は朝日山城にはクリスマス前に行ったのですが、もう道路工事は終わってましたので、あまり苦労はしませんでした。
静岡の城は、武田が改修していないものは、みんなこの手の旧態依然とした城が多く、今川氏の築城技術とはこの程度のものかとちょっと意外でした。
by アテンザ23Z (2013-05-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント