SSブログ

最近、なんだかんだで多忙です。 [日記]

ここのところ、酷暑で気力も萎え気味なのだが、
雑多なことでちょっと忙しかったりしている。

先週は、私の人生で初めての沖縄に行ってきた。
3泊4日で合計20ヶ所ほどのグスク(城)を巡り歩いたのだが、
戦意バリバリの中世城郭好きにとっては、
琉球王国のグスクというのは、非常に不思議に感じる遺跡だ。

石塁・石垣はそこかしこに散在し、中には糸数城のように、
豪壮な中国風の城壁遺構を持った城も存在する。
しかしほとんどの城には堀がなく、虎口の造りも平易で、
あまり臨戦的な造りではない。

本土の城とは、かなり趣が異なっており、
祭祀的色彩も強く、中世城郭と考えるとなかなか評価が難しい。
素晴らしい遺構には違いないのであるが。

そんな城巡りの疲れも取れないうちに、
自宅ではアンテナにトラブルが発生。
F1を見るためにスカパーe2を契約してるのだが、
2週間ほど前から受信状況が徐々に悪くなり、
現在はまったく受信できなくなってしまった。

スカパーにお願いして、今日原因調査に来てもらったのだが、
アンテナには問題ないらしく、天井裏の分配器までは電波が来ているらしい。
消去法で考えると、古いタイプの分配器が原因ではないかとの事だったが、
2600MHz帯まで対応しているタイプに取り替えても、結局改善しなかった。

そんなわけで、来週また再調査になってしまった。
なんとか28日のハンガロリンクまでに復旧すればいいのだが。

最近はカゼ気味で体調も本調子でなく、
ほかにもいろいろあって、何となく気ぜわしい日々が続き、
おかげで重要な試験勉強ができずにいる。ちょっとやば~い。
DSC06525.JPG←夕闇に浮かぶ勝連城のシルエット
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント