SSブログ

玉井氏館(埼玉県熊谷市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC07443.JPG←玉井四郎の墓
 玉井氏館は、成田氏の庶流玉井四郎の居館である。玉井氏は、『成田氏系図』によれば、成田助高の4男助実がこの地に入部し、玉井四郎と称したことに始まる。『保元物語』には、1156年の保元の乱の際、白河殿夜討ちの条で玉井四郎が源義朝に従い武功を挙げたことが記載されている。また、源平の合戦では、玉井助影(助重か?)が源頼朝に仕えて、1184年の一ノ谷の合戦で平通盛を討ち取ったと伝えられている。
 玉井氏館は、現在の玉井寺を含む周辺一帯に築かれていたと考えられているが、現在は遺構は完全に湮滅している。玉井寺の境内には、玉井四郎の墓とされる五輪塔と玉の井という井戸が残っている。この井戸は、もしかしたら往時からの井戸であろうか。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.181601/139.348365/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:居館
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

玉井真弘

祖父が玉井氏(武家で調査中)で祖母が児玉氏(岡藩武士系図古文書竹田市中川家蔵)どなたか、心当たりかご先祖様が一緒かなと思われる方は、連絡下さい。

by 玉井真弘 (2016-05-23 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント