SSブログ

礼羽氏館(埼玉県加須市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC07572.JPG←住宅街に建つ標柱
 礼羽氏館は、鎌倉幕府に仕えた礼羽氏の居館である。礼羽氏については、1213年に和田義盛が北条義時の挑発に乗って挙兵した際(和田の乱)、義盛の3男で武勇に秀でた朝比奈義秀の御所乱入を防いで討たれた武士の一人として礼羽蓮乗の名が『吾妻鏡』に見えるのみで、それ以外の事績は不明である。
 礼羽氏館は、礼羽地区の住宅街の只中に伝承地がある。畑の脇に「伝承 礼羽館」の標柱が建っているのだが、この場所がなかなかわからず、30分以上も探し回った末にようやく探し当てた。結局、最初に車で通った所に標柱があったのだが、丁度電信柱の影になっていて、見つからなかったのである。遺構はおろか、館跡らしい雰囲気すら全く失われており、標柱だけがその由来を伝えるのみである。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.127269/139.583520/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:居館
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント