SSブログ

大越城(埼玉県加須市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC07583.JPG←八幡神社脇に残る土塁
 大越城は、日本城郭大系では「館山」と記載される、歴史不詳の城館である。一説には、羽生城が存在していた頃の館と言われている。忍城主成田氏の家臣に大越彦次郎がおり、地名との関係から大越氏の居館であったとも推測されている。また1583年、小山小四郎が北条氏政に敗れて、大越に一時住んだとも言われている。
 大越城は、徳性寺の西側にある八幡神社付近にある。夏場は草木で覆われてわかりにくいが、八幡神社西側に土塁が残っている様だ。土塁の外周には空堀も残るらしい。民家の脇なので、あまり不用意には歩き回れず、遺構の確認があまりできなかった。尚、大越城の東200m程の位置にある八坂神社の脇には、小山朝政の墓が残っており、この地と小山氏との関係を推測させる。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.181619/139.618431/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:居館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント