SSブログ

高野城(埼玉県杉戸町) [古城めぐり(埼玉)]

DSC07636.JPG←城址?の藪山
 高野城は、古河公方の重臣幸手一色氏の支城である。伝承では、1362年に因幡前司藤原長福という武士が田宮庄近郷を領し、高野浅間台に高野城を築いたとされる。長福は後に乱行に奔り、非業の死を遂げたと言う。その後、幸手一色氏の持ち城となった様である。幸手一色氏の事績については、一色氏館(幸手城)の項に記載する。1461年、扇谷上杉氏の家宰であった岩槻城主太田氏が、古河公方勢力の前進基地であった高野浅間台城を攻めた。また1471年にも扇谷上杉氏の重臣長尾景信(長尾景春の父)と太田資忠(太田道灌の弟)によって幸手城と共に攻め落とされたが、再び一色氏によって両城は奪還されたと言う。

 高野城は、現在周囲一帯が市街化で改変されているため、遺構はよくわからないが、わずかに藪山が残っており、城址の一部と考えられる。すぐ近くには日光御成街道(県道65号線)が通り一里塚が残っていることから、往時から交通の要地であったことが推測される。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.050018/139.701923/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世平城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント