SSブログ

中丸城(埼玉県さいたま市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC07760.JPG←神明神社付近
 中丸城は、この地の土豪春日氏の居城とされる。南北朝期の1352年に、春日行元が足利尊氏からこの地を賜り、中丸城を築いたと言われている。戦国時代になると、春日兵庫助景定が岩槻城主太田資正に属し、岩槻城が小田原北条氏の属城となると、その支配下に入った様である。それ以外の歴史は不明である。
 中丸城は、現在の神明神社付近にあったとされている。付近一帯は市街化が進み、神社周辺だけ周囲より一段高い空き地となっている他は、遺構らしきものは確認できない。国土地理院・空中写真閲覧サービスの昭和20年代初頭の航空写真を見ると、この付近は低湿地帯に北西から突き出た半島状の台地の上に当たり、台地先端部の林を囲む様に堀跡のようなものが確認できる。もしこれが往時の城跡だとすると、主郭は神社より200m程南西に位置していた様である。そこは南風台と呼ばれる一面の住宅団地で、往時の面影は微塵もない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.911907/139.659137/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
     (推定主郭位置)
タグ:中世平山城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント